2017年10月21日 (土)

宮柊二全国短歌大会で入賞!(10/20)

第23回宮柊二記念館全国短歌大会で6名の生徒が入賞しました。

全国から集まった中学生部門4,470首の中から選ばれたものです。

<秀逸>

父親のただいまの声きこえるとすぐにビールを飲むのどの音(3年女子)

秋になり青から朱へ染められて収穫を待つ祖父の木の柿(3年男子)

目を閉じる叔母とつないだ左手の重みを感じる十四の秋(3年女子)

<佳作>

夜零時箱の中で生まれた子猫触った手には鮮やかな赤(1年女子)

弟のサドル野市が上がっていた成長感じ午後吹く風よ(2年男子)

三階の景色も変わる教室で中二の顔する学級びらき(2年女子)

なお、一緒に応募した地域の方も佳作に入選されました。

文化祭を前に、文化の薫り高いお知らせでした。

2017年10月16日 (月)

教室ワックスがけ(10/16)

文化祭を間近に控え、教室のワックスがけをしました。

生徒会専門委員会ごとに分担し、大変手早くすべての教室をかけ終えました。

ワックス前、ワックス後を比べると、とてもきれいになったことが分かります。

明日は廊下、階段です。

Img_3247_1024x768

Img_3250_1024x768

2017年10月15日 (日)

南浜地区防災訓練参加(10/15)

太夫浜小学校を会場に南浜地区防災訓練が行われました。

南浜中学校からは、対象となる太夫浜地区在住の生徒28名のうち、25名が参加しました。

日赤奉仕団の一員として、堂々と行進をし、その後、救命救急訓練や消火訓練を行いました。

また、炊き出しの配膳訓練を行いました。

生徒たちは、米を炊くときの水加減を「新米は古米より少なめに、手の甲のこのあたり」というように教えていただいていました。

年々生徒の参加態度が主体的になります。

また地域の方から任される仕事も多くなっています。

いざというときには、地域の一員として役割を積極的に果たしてほしいと思います。

Img_3161_1024x768

Img_3169_1024x768

Img_3177_1024x768

Img_6897_1024x768

Img_6901_1024x768

Img_6914_1024x768

Img_6907_1024x768

Img_3191_1024x768

Img_3192_1024x768

Img_3197_1024x768

Img_3198_1024x768

Img_3210_1024x768

Img_6919_1024x768

Img_6922_1024x768

Img_6929_1024x768

Img_3206_1024x768

Img_6932_1024x768

2017年10月13日 (金)

地区駅伝、健闘!(10/12)

ビッグスワン周辺を走る地区駅伝大会<女子>に、陸上部が出場しました。

結果は、20位で、ここ数年でもっともよい成績を残しました。

県大会出場は12位までです。

よいところまで力をつけてきました。

来年こそは、と期待します。

Img_3155_1024x518

2017年10月11日 (水)

書道の秋(10/11)

昨日、今日と生徒は文化祭に出典する「短歌」を清書しています。

校長先生が特別講師です。

使い慣れない小筆と、文字の配置に四苦八苦しながらも、集中して取り組んでいました。

また、今日11日は、地域の方向け「第4回書道教室」も開催されました。

「夢」Tシャツを着て「夢」一文字にチャレンジしていました。

Img_3126_1024x768_2

Img_3131_1024x768

Img_3132_1024x768

Img_3139_1024x768

Img_3144_1024x768

Img_3150_1024x768

Img_3152_1024x768

2017年10月10日 (火)

後期始業式(10/10)

後期始業式が行われました。

各学級代表から後期の抱負の発表がありました。

勉強、部活、委員会、行事などさまざまな面からがんばろうという意欲がうかがえました。

その後、新人大会の表彰が行われました。

Img_3102_1024x768

Img_3112_1024x768

Img_3115_1024x768

Img_3123_1024x768

2017年10月 9日 (月)

陽光地区防災訓練に参加(10/8)

陽光地区の防災訓練に、地区在住の生徒が参加しました。

例年の「安否確認訓練」「炊き出し訓練」「救命救急訓練」などに加え、今年は起震車もありました。

生徒は震度6弱の揺れに驚いていました。

今年は、救命救急訓練で、3年生が地域の方や下級生にAEDの扱いや心臓マッサージを教える姿も見られました。

また、炊き出し訓練では、自分たちで試行錯誤しながら、より効率よく配膳する方法を考えていました。

年々、「自主的・主体的に」「責任と使命をもって」活動する姿が多く見られるようになっています。

Img_3027_1024x768

Img_3030_1024x768

Img_3035_1024x768

Img_3062_1024x768

Img_3064_1024x768

Img_3068_1024x768

Img_3087_1024x768

Img_3092_1024x768

Img_3100_1024x768

2017年10月 6日 (金)

新人大会結果(10/6)

新人大会の結果をお知らせします。

<サッカー部>

南浜 8-0 新津第一・第五合同チーム

南浜 1-0 新津第一

南浜 6-0 大形

リーグ1位で通過し、8日・9日の順位決定戦に臨みます。

<卓球部>

男子団体 リーグ4位

女子団体 リーグ3位

女子は、昨年度来、初めて1勝をあげました。

また、この日美術部は、3年を送る会をしました。

スパゲッティやポテトサラダを作って、実力テストを終えた3年生を迎えました。

Img_0059_1024x615

Img_0075_1024x638

Img_0077_1024x705

Img_0079_1024x767

Img_0084_1024x767

Img_2996_1024x565

Img_2999_1024x767

Img_3001_1024x828

2017年10月 5日 (木)

前期終業式(10/5)

前期終業式が行われました。

校歌斉唱のあと、校長先生から次のようなお話がありました。

「『始めに終わりを思い、終わりに始めを思う』という言葉を始業式に述べた。

4月に思い描いた自分の目標の姿に近づけただろうか。

学校全体としては、校内外でさまざまな活躍が見られた。うれしく思う。

地域の方もとても喜んでおられる。

皆さんの活躍は、地域の方を元気にしてくれる。

家庭学習の習慣化は、学校として力を入れて取り組んできたことの一つ。

SHINKA TIMEを使ってがんばってきた。

後期は、さらに家庭学習を充実させよう。」

また、地域の「はまなす駅伝」に参加した生徒の表彰、陸上部の大会の表彰も行われました。

Img_2989_1024x768

Img_2992_1024x768

Img_2993_1024x768

Img_2995_1024x768

2017年10月 3日 (火)

新人戦(陸上)(9/29)

陸上の新人戦が行われました。

「一人1入賞!」を合い言葉にがんばりました。

その結果、「1年女子800m1位」をはじめ、多くの生徒が入賞しました。

それでも「自己ベストでなかったので悔いが残る」「入賞はしたものの、上位入賞者とのタイムの差が大きかった」など、それぞれ反省するところがあったようです。

来春の本大会に向け、自分の課題を克服するよう、練習を重ねていくことと思います。

Img_2919