« 生徒会「絆」プロジェクト | メイン | 短歌講習会(7/19) »

2016年7月21日 (木)

妊婦体験(7/19)

保健師さんのご指導のもと、3年生が妊婦体験をしました。

妊娠期の母体を疑似体験したり、胎児の模型を使って大きさや重さを実感したりしました。

また、乳児のおむつ交換や授乳をやってみました。

授業の最後には、保護者から書いていただいた「生まれたときのこと」のお手紙を読みました。

読みながら涙を浮かべている生徒もいました。心を込めて返事を書きました。

Img_1152

Img_5844

Img_5861

Img_5899

Img_5902

Img_5928

保健師さんをお招きし、3年生の家庭科で「妊婦・育児体験」をしました。

「妊娠中は、予想以上におなかが重く、日常動作が大変だった」

「生まれてきたことも育ってきたことも当たり前のことではないんだと思った」

「家族や地域の方に感謝したい」

「みんな大切ないのちなので、いじめは絶対にしない」

など多くの気づきや学びの声が聞かれました。

最後に家族への感謝の手紙を書いて授業を終えました。

Img_5844

Img_5902

Img_5899

Img_1152

Img_5861

Img_5928

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/235858/33888785

妊婦体験(7/19)を参照しているブログ: