« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

アグリパーク体験活動(3年)

12月22、23日に3年生はアグリパークへ勉強合宿に行きました。

その様子はすでにお知らせしましたが、今回は、それ以外の農業体験や調理実習などの様子をお知らせします。

生徒の感想です。

「初めて生の牛を見ました。触ったら、思った以上にさらさらでした」

「牛は、親と子は30分しか会えないこと、雌牛は7年しか生きられないことなどとても悲しく思いました。普段、普通に食べている牛乳やお肉などもっと感謝していただかなければならないことを学びました」

「山羊や羊とふれあったのが一番思い出に残りました。とてもかわいかったです」

「カレー作りでは、僕の班ではタマネギをみじん切りにしました。自分たちで作ったものだからおいしかったです」

Img_2428_1024x768

Img_2434_1024x768

Img_2442_1024x768

Img_2474_1024x768

Img_2478_1024x768

Img_6611_1024x683

Img_6651_1024x683

Img_6720_1024x683

Img_6849_1024x683

Img_6869_1024x683

3年生冬季学習会(12/26,27)

アグリパーク勉強合宿に引き続き、3年生の冬季学習会が行われました。

「基礎英語」「基礎数学」「筆頭A・英語対策」「筆頭A・数学対策」「筆頭B対策」の5コースに分かれ、2日間計4時間、受験対策をしました。

「わからなかったところがわかるようになった」「自信がついた」など充実した表情が多くみられました。

私立高校を第一希望としている生徒にとっては、受験まで1ヶ月を切りました。

目標達成に向け、強い意志で家庭学習をがんばってほしいと思います。

Img_9111_1024x768

Img_9112_1024x768

Img_9113_1024x768

Img_9114_1024x768

 

Img_9116_1024x768

Img_9117_1024x768

2016年12月23日 (金)

アグリパークから戻りました

Image

あと二時間頑張ります。予定より早く着いたので、11時半に終了します。

2016年12月22日 (木)

アグリパークだより

Image_3

一生懸命勉強しています。

Img_6792_1024x683

Img_6802_1024x683

Img_6822_1024x683_1024x683

Img_6841

アグリパーク学習開始

Image

Image_2

ご飯を食べ、お風呂にも入り、いよいよ数学から開始です。

アグリパーク勉強合宿出発(12/22)

今日、明日の2日間、3年生がアグリパークで勉強合宿をします。

出発式では、見送りの先生方に「がんばるぞ!エイ、エイ、オー」と気勢を上げました。

今日は、牛の搾乳体験のあと、カレーづくりをします。

夕食後、国語・数学・英語の講座を3時間受けます。

明日は、アグリパークでイベントがあるそうなので、残念ながら朝食後すぐに退去し、学校に戻ってから、英語と数学の学習をします。

12時解散です。

合宿により、受験という壁をみんなで励まし合って乗り越えようという気持ちが育つことを期待しています。

Img_8994_1024x768

Img_9000_1024x768

Img_9011_1024x768

ライン、SNSの適切な利用について指導(12/22)

明日からの冬休みです。

全校集会で、校長先生は後期前半の生徒のがんばりについて褒め、表彰しました。

Img_8970_1024x768

Img_8968_1024x768

Img_8986_1024x768

続いて「いじめ」についてお話しました。

いじめは法律で禁止されているもので、生徒が想像している以上に世の中のいじめに対する目は厳しくなっていること。

今やいじめの「傍観者」は存在せず、「加害者」か「被害者」であること。

ラインやSNSで誰かが悪口を書き込んでいるのを黙ってみていたら「加害者」と同じ。そんな危ないライン仲間からは抜けること。「受信責任」という言葉もある。

自分で悪口を書いてしまったという人は、今日家に帰ったらすぐに削除すること。

また、生徒指導主事の南先生も同様にネットの危険性について指導し、安易な気持ちで動画などをアップしないよう注意をうながしました。

加えて、各クラスでも1時間時間をとって、情報教育をしました。

ネットやラインの利用では、その人の良心、良識、人間性が問われます。

正しい知識を得て、ネット社会を賢く生きてほしいと願っています。

保護者の皆様のご協力をお願いします。ご心配なことがありましたら学校にお知らせください。

2016年12月20日 (火)

いじめ防止のための職員研修(12/15)

いじめ防止について職員研修を行いました。

地域教育コーディネーターさんや用務員さん、図書館司書さんにも参加していただきました。

講師として、元寄居中学校長で指導主事経験が豊富でおられる関根廣志先生においでいただきました。

教師は、生徒の普段と違った様子や表情に敏感に気づくようでなければならないこと。

そのためには普段の様子をよく見ていなければならないこと。

最近のいじめは、無視をしたり意地悪したりというような「発覚しやすいいじめ」ではなく、「空気によるいじめ」をすることがあること。

そのため単に「いじめをするな」というだけでは不十分で、「友だちを一人にしない」「困っていたら助ける」という積極的な行動を生徒に課すべきであること。

「よさを認め合う」ことはとても大切だが、上から目線で「あの人もがんばってるよね」というような「よさ」では意味がなく、認めにくいことだが「自分より優れている点」を素直に認めること。

そういうことができているクラス、学校にはいじめは存在しないこと。

・・・・・・・・

いじめで泣く生徒が南浜中学校から一人も出ないよう、職員一同、決意を新たにした研修でした。

Img_8916

Img_8930

生徒会四役認証式(12/19)

先の生徒会役員選挙で当選を果たした「生徒会長」「副会長」「書記長」「応援団長」の4役が、校長先生から認証を受けました。

それぞれが改めて就任の決意を述べました。

これから2月の生徒総会まで見習い期間です。

自分がやりたいことを実行に移すにはどうしたらいいか、具体案を練る期間でもあります。

今の気持ちを忘れずにがんばってほしいと思います。

Img_8960

伝統料理「のっぺづくり」(12/20)

2年生家庭科で地域の方8名を講師にお招きし、「のっぺ」を作りました。

各グループごとにお一人のボランティアさんについていただいたので、非常に手際よく作業が進められ、昨年度より30分も早く作り上げることができました。

今日学んだことを基本とし、各家庭で微妙に違う味や材料をアレンジして家でも作ってほしいと思います。

Cimg3535_1024x594

Cimg3563_792x1024

Cimg3564_1024x886

Cimg3567_1024x916

Cimg3570_1024x996

Cimg3578_1024x759

Cimg3582_1024x768

Cimg3601_1024x775

Cimg3628_1024x860

Cimg3645_1024x803