« 照焼チキンピザ&みたらし団子調理実習(1/17) | メイン | 新専門委員長認証式(1/23) »

2017年1月18日 (水)

1年・水俣病学習(1/18)

1年生が、新潟医療福祉大学の学生さん、地域の皆さんとともに、水俣病の学習をしました。

はじめに、水俣市を訪問した学生4名、中学生2名によるパネルディスカッションを行いました。水俣市と新潟市の違いや共通点について学びました。

次にグループに分かれ、地域の方から「新潟水俣病が問題になったころのこと」を話していただきました。

地域の方からは「阿賀野川で魚が浮いてきたけど、はじめは食べていたと聞いた」「水俣病だとわかると嫁に行けなくなるから、ひたすら隠していたそうだ」などのお話をお聞きしました。

「生徒たちの話を聞いて初めて水俣病についてわかった」という声も多く聞かれました。

生徒は「調べてわかったこと」を述べ、地域の方は「実際に自分が見聞きしたこと」を述べ、お互いが補完し合って正しい像を結ぶ作業をしました。

生徒たちが深い学びができたのはもちろんですが、地域の方も勉強になったといってくださり、とてもよい学習ができたと思います。

Img_9290

Img_9301

Img_9326

Img_9330

Img_9334

 

Img_9337

Img_9340_1024x625

Img_9350

Img_9356

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/235858/34030250

1年・水俣病学習(1/18)を参照しているブログ: