カテゴリ「行事」の記事 Feed

2017年11月 8日 (水)

秋の避難訓練(11/7)

今回の避難訓練は、「ミサイル」「火災」でした。

特に「ミサイル通過」は、これまで想定しなかった訓練でした。

昼休み時間帯に実施したので、生徒たちはそれぞれ自分で判断して、安全と思われるところ(机の下、ガラスから離れたところ)に避難しました。

その後、火災訓練に移行しました。

今回も見守りボランティアさんにおいでいただき、大変ありがたかったです。

Img_3727_1024x768

Img_3734_1024x768

2017年10月29日 (日)

文化の薫り高き文化祭(10/28)

10月28日(土)、文化祭が行われました。

今年は、午前中に「みなみはま夢教室」として、地域の方を講師にお迎えし、生徒と地域・保護者がともに学ぶ体験教室を実施しました。

午後からは合唱コンクールです。

さまざまな紆余曲折や困難を乗り越えて、どのクラスもすばらしい合唱を聴かせてくれました。    

Cimg5460_1024x768

Cimg5461_1024x768

Cimg5462_1024x768

Cimg5468_1024x768

Cimg5473_1024x768

Cimg5477_1024x768

Cimg5480_1024x768

Cimg5552_1024x768

Cimg5566_1024x768

Cimg5569_1024x768

Cimg5574_1024x768

Cimg5588_1024x768

Dscf0114_1024x768

Dscf0320

Dscf0351

Img_3407_1024x768

Img_3443_1024x768

Img_3444_1024x768

Img_3463_1024x768

Img_3466_1024x768

Img_4376_1024x768

Img_8965_1024x683

Img_8969_1024x683

Img_8972_1024x683

Img_8975_1024x683

Img_3554_1024x768

Dsc_5291

2017年10月10日 (火)

後期始業式(10/10)

後期始業式が行われました。

各学級代表から後期の抱負の発表がありました。

勉強、部活、委員会、行事などさまざまな面からがんばろうという意欲がうかがえました。

その後、新人大会の表彰が行われました。

Img_3102_1024x768

Img_3112_1024x768

Img_3115_1024x768

Img_3123_1024x768

2017年10月 5日 (木)

前期終業式(10/5)

前期終業式が行われました。

校歌斉唱のあと、校長先生から次のようなお話がありました。

「『始めに終わりを思い、終わりに始めを思う』という言葉を始業式に述べた。

4月に思い描いた自分の目標の姿に近づけただろうか。

学校全体としては、校内外でさまざまな活躍が見られた。うれしく思う。

地域の方もとても喜んでおられる。

皆さんの活躍は、地域の方を元気にしてくれる。

家庭学習の習慣化は、学校として力を入れて取り組んできたことの一つ。

SHINKA TIMEを使ってがんばってきた。

後期は、さらに家庭学習を充実させよう。」

また、地域の「はまなす駅伝」に参加した生徒の表彰、陸上部の大会の表彰も行われました。

Img_2989_1024x768

Img_2992_1024x768

Img_2993_1024x768

Img_2995_1024x768

2017年9月17日 (日)

感動の体育祭!!(9/16)

Dsc_4694_1024x683

Img_2485_1024x768

Img_2527_1024x768

Img_2528_1024x768

Img_2530_1024x768

Img_2558_1024x768

Img_2592

Img_2596_1024x768

Img_2611_1024x768

Img_2637_1024x768

Img_2657_1024x768

Img_2673_1024x768

Img_2730_1024x768

Img_2766_1024x768

Img_4156_1024x768

Img_0316_1024x768

例年より2週間遅らせた体育祭。

さわやかな秋晴れのもと、大勢のご来賓・保護者・地域の皆様にご来校いただき、生徒たちは競技・応援・自分の係分担など、熱く燃えることができた1日でした。

特に、今年から取り入れた「新潟甚句」では、地域の方や生徒のご家族が大勢参加してくださいました。

幼い弟や妹の手を引いて踊る生徒の姿や、「お久しぶり、懐かしいわ~」と手を取り合って再会を喜ぶ地域の方々のお姿が見られ、地域とともにある南浜中学校の面目躍如といったところです。

Dsc_4642_1024x683

Dsc_4687_1024x683

Img_0045_1024x768

Img_4081_1024x768

2017年9月16日 (土)

体育祭、予定どおり実施(9/16)

本日の体育祭は、予定どおり実施します。

9時開会です。

大勢の保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。

2017年9月14日 (木)

体育祭全校練習(9/14)

今日は、体育祭に向けて、全校で種目練習をしました。

練習とはいえ全力で戦い、全校リレーでは白バトンチーム(青軍)が1位となりました。

本番ではどうなるでしょうか。

Img_2257

Img_2272

Img_2281

Img_2290

Img_2292

Img_2298

Img_2302

2017年9月13日 (水)

体育祭練習風景(9/13)

さわやかな秋晴れのもと、学年練習が行われました。

リーダーを中心に作戦を練り直したり、すきま時間に応援練習をしたり、生徒の主体的な活動が随所に見られました。

Img_2237

Img_2248

Img_2242

Img_2250

Img_2220_1024x768

Img_2225_1024x770

Img_2230_1024x768

2017年9月11日 (月)

新潟甚句の練習(9/8)

島見民謡会の皆様を講師にお招きし、体育祭で踊る新潟甚句の練習をしました。

生徒たちは小学校でやったことがある生徒もおり、また家庭科の浴衣着付け教室で教えてもらったこともあるので、すぐに理解してスムーズに踊っていました。

体育祭本番では、大勢の地域の皆様と一緒に踊ることができることを楽しみにしています。

Img_2162

Img_2167

Img_2173

Img_2175

Img_2179

2017年9月 8日 (金)

体育祭に向けて始動!!(9/7)

テストも終わり、16日の体育祭に向けて、応援練習が本格的に始まりました。

昼休みは各教室で、放課後は体育館やピロティで、替え歌や振り付けを練習しています。

広報委員会の「カウントダウンモニター」も生徒玄関にお目見えしました。

Img_2135_1024x589

Img_2140_1024x768

Img_2149_1024x768

Img_2146_1024x768

Img_2155_1024x768

Img_2137_1024x658

Img_2138_1024x737

Img_2139_1024x770