カテゴリ「学年」の記事 Feed

2017年3月 2日 (木)

調理員さんへ感謝(3/2)

今日は中学校最後のランチ。

3年生はお世話になった調理員さんに感謝のメッセージをお渡ししました。

毎日のおいしいランチはもちろんですが、「なぞなぞ」も楽しませてもらいましたね。

また、校長先生から「夢」色紙のプレゼントがありました。

校長先生が一人一人の顔を思い浮かべながら、その人にあった字体で書いてくださったものです。

見れば見るほど、それぞれの人にぴったりの雰囲気の字だと思いますが、いかがでしょうか。

Img_2915_1024x530

Img_2921_1024x546

Img_2923_1024x481

Img_2926_1024x488

Img_2930_1024x596

Img_2934_1024x768

2017年2月23日 (木)

卒業を前に~校舎整美活動~(2/23)

3年生が卒業を前に、校舎のすみずみまできれいに掃除してくれました。

黙々と丁寧に磨き上げている3年生の姿を見ると、いろいろな思い出が浮かび上がってきます。

校舎もきっと皆さんとのお別れを惜しんでいることでしょう。

Img_0184_1024x768

Img_0193_1024x805

Img_0194_1024x768

Img_0203_1024x768

Img_0204_1024x768

Img_2827_1024x798

2017年2月 8日 (水)

お世話になったボランティアさんへ心を込めて(2/8)

3年生が、2月21日に行われる「ボランティアさん感謝の集い」で、ボランティアさんにプレゼントする切り絵を作成しました。

講師の志田さんは、当初「2時間で完成できるかなあ?」と心配なさっていましたが、さすが3年生。

手順の飲み込みもよく、集中して作業し、早い生徒は2つ作成しました。

教わったこと以上に、自分なりの工夫を加える生徒が多く、志田さんも感心なさっていました。

Img_9743_1024x768

Img_9753_1024x768

Img_9763_1024x768

Img_9770_1024x768

Img_9778_1024x768

Img_9782_1024x768

Img_9789_1024x768

Img_9792_1024x768

Img_9800_1024x768

2017年1月11日 (水)

私立高校面接練習(1/11)

今日も面接指導ボランティアさん3名においでいただき、私立高校の面接練習をしました。

面接官をつとめられた皆様より「はきはきしていてとてもよかった。全員合格してほしい」とのお褒めの言葉と激励をいただきました。

Img_9157_1024x768

Img_9162_1024x768

Img_9167_1024x768

2017年1月10日 (火)

私立高校面接練習(1/10)

私立高校の入試を控えた3年生が、面接練習をしました。

企業にお勤めの3名の方からおいでいただき、試験官を務めていただきました。

生徒は緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮して、堂々と受け答えしていました。

Img_9147_1024x768

Img_9150_1024x768

Img_9154_1024x768

2016年12月27日 (火)

アグリパーク体験活動(3年)

12月22、23日に3年生はアグリパークへ勉強合宿に行きました。

その様子はすでにお知らせしましたが、今回は、それ以外の農業体験や調理実習などの様子をお知らせします。

生徒の感想です。

「初めて生の牛を見ました。触ったら、思った以上にさらさらでした」

「牛は、親と子は30分しか会えないこと、雌牛は7年しか生きられないことなどとても悲しく思いました。普段、普通に食べている牛乳やお肉などもっと感謝していただかなければならないことを学びました」

「山羊や羊とふれあったのが一番思い出に残りました。とてもかわいかったです」

「カレー作りでは、僕の班ではタマネギをみじん切りにしました。自分たちで作ったものだからおいしかったです」

Img_2428_1024x768

Img_2434_1024x768

Img_2442_1024x768

Img_2474_1024x768

Img_2478_1024x768

Img_6611_1024x683

Img_6651_1024x683

Img_6720_1024x683

Img_6849_1024x683

Img_6869_1024x683

3年生冬季学習会(12/26,27)

アグリパーク勉強合宿に引き続き、3年生の冬季学習会が行われました。

「基礎英語」「基礎数学」「筆頭A・英語対策」「筆頭A・数学対策」「筆頭B対策」の5コースに分かれ、2日間計4時間、受験対策をしました。

「わからなかったところがわかるようになった」「自信がついた」など充実した表情が多くみられました。

私立高校を第一希望としている生徒にとっては、受験まで1ヶ月を切りました。

目標達成に向け、強い意志で家庭学習をがんばってほしいと思います。

Img_9111_1024x768

Img_9112_1024x768

Img_9113_1024x768

Img_9114_1024x768

 

Img_9116_1024x768

Img_9117_1024x768

2016年12月23日 (金)

アグリパークから戻りました

Image

あと二時間頑張ります。予定より早く着いたので、11時半に終了します。

2016年12月22日 (木)

アグリパークだより

Image_3

一生懸命勉強しています。

Img_6792_1024x683

Img_6802_1024x683

Img_6822_1024x683_1024x683

Img_6841

アグリパーク学習開始

Image

Image_2

ご飯を食べ、お風呂にも入り、いよいよ数学から開始です。